たい・だい・おお

この字はなんと読みますか、といって「大」という字を示したら、だれだって、ひとをばかにするな、というだろう。しかし、ほんとうにそうだろうか。
さらに、もし外人留学生などに、どうしてそう読んで、こうは説まないのかと聞かれた場合、実はだれも的硲には答えられないような例が、意外に多いのである。つまり「大」という字には、タイ(清音〉ダイ〈濁音〉オオと三とおりの読み方があって、われわれは無意識に自然に使いわけてきているが、一部ではタイとダイとの混乱がはじまり、また「慣用」という以外には説明のできない使いわけがあったりする。

朝顔の大輪

という。これはタイリンかダイリンか。いま、その混用がおこっている。「大輪咲き」というときには、ほとんどだれもがタイと清音にいっているから、術語的な意味では「大輪」はタイリンなのだろうが、俗語的ないい方で、とくに大きいという感じを出そうとすると、ダイリンといいたくなるものらしい。
タイとダイとの別は、一般にはタイは漢音で普から宮廷用語など正式なものに多く、ダイは呉音で仏教用語などを通じて身近なことばになっていた、といわれている。
大衆などは今日ではタイシュウだが、仏教用語ではダイシュである。さらに「大将」などは平安朝以来ダイショウで、明治以後の日本の軍隊でも海軍ではダイと濁音にいい、それにたいして陸軍ではタイと清音にいっていた。
一方、俗語的な気分の濃厚なことばでも、無芸大食の大はタイであり、大金、大家これはタイカで、貸家の持ち主の「おおや」の方は「大屋」だろう。会など、タイである。
大金はタイキンだが、大金持ちとなるとオオとなる。金持ちというのは漢音の諮でないから、当然タイでもダイでもないのだろうという説明ができそうだが、大地震、大火事となるとジシンもカジも漢語なのに、という反論が出そうである。もっとも地震や火事は成りふはちは以円であって訓ではなくても、諮がごく身近で大和ことばとほとんど同じだから大夙、大番頭、大泥棒、大げさと一類でオオというのだという説明も成り立つ。
しかし、また一方には「大好き」がある。「大好物」はダイでも理くつが通るが「好き」という大和ことばにも、ダイがついている。「大それた」などもダイである。そして「大事」はダイで「大切」はタイといいわけている。
われわれは字が読めるのにすぎない。つまり「大好き」「大切」「大げさ」のタイ・ダイ・オオのいいわけは、大という字を読んでいるのではないのである。
文部省の白石大ごさんが最近出版した「解説楳準語辞典」(朝食書店刊)はそういう問題を考えさせるのに、いい本である。(三七・一二・一六〉

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